ラシーン中古車購入前に確認したい10項目|購入後に後悔した私の体験談

はじめに

  • 2022年に約170万円で購入
  • 現在5年目
  • 購入後に故障や販売店トラブルを経験
  • 今なら確認するポイントを紹介

うちのラシーンです。

私が購入前に確認した6項目

① 相場価格

うちのラシーンはカスタム車で170万円でしたが、購入前にラシーンの価格を調べたところ50~200万くらいとふり幅がありました。そこで200万以内に収まればいいかなぐらいの感覚でした。


② 故障しやすさ

当時で20年以上前の車であったので故障はするだろうなと思い、故障の事例など検索はしていました。

③ 故障しやすい箇所

どういった箇所が故障するのか、また故障したらどれくらいかかるものなのかは調べていました。

  • オイル漏れ
  • オルタネーター
  • エアコン
  • ラジエーター

など


④ 維持費

  • 税金
  • 保険
  • ガソリン代

⑤ カスタム事例

Instagramをよく見ました。ハンドルをウッドハンドルに変えたり、座シートを変えたり、ダッシュボードのパネルを塗装したりと内装を変えるだけで魅力がぐっと増していたのが印象的でした。


⑥ ラシーン専門店

当時、自分の住んでいる関東あたりにはあまり良さそうな専門店がなく、関西方面にはホームページもしっかりした、SNSもばっちりの専門店がありました。


今なら絶対確認する4項目

⑦ 修復歴

気にはしていましたが、ラシーンは初めて車屋で自分で買う車で、車にも車屋にも詳しくなく聞いてもいいものなのかどうかよくわからないまま購入してしまいました。しかし、修復歴の有無は車の状態や将来のトラブルリスクにも関わるため、今なら必ず確認します。


⑧ 整備記録簿

修復歴同様、素人なので確認していいものかどうかわからずはっきり確認はしませんでしたね。


⑨ 保証内容

中古車なので保証はつかないと言われました。今思えば1年保証などある車屋もあったので、冷静に判断できればよかったのですが、早くほしいという気持ちからあまり重要視せずに契約してしまいした。あの時はまさか納車2週間でエンストするとは思いませんでしたがね、、、

詳しくはこちら↓

ラシーン納車2週間でエンスト|警告灯が全部点灯してレッカー搬送された話

⑩ 販売店の口コミ・SNS

基本かと思いますが、実際に購入を検討している販売店の口コミやSNSはよく確認すべきですね。


私が販売店選びで後悔したこと

納車が約2か月遅れた

当初は「2か月ほどで納車できます」と説明を受けていました。しかし実際にはさらに遅れ、納車まで約4か月かかりました。

カスタム内容の伝達ミスが何度もあった

注文の際に伝えておいたカスタム内容が整備士にうまく伝わっておらずLINEで何度もやり取り、シートの誤発注や、ダッシュボードのパネルのカラーのやり直しも何度もあり。

塗装のムラや液だれがあった

オールペイントでお願いしておりましたが、仕上がりはあまりよくなくムラや液だれの形跡がありました。納車1年以内であったと思いますが、ガソリンスタンドの洗車機で洗車したところバックドアの上部の色が一部薄くなってしまいました。また屋根の部分の色にひび割れも出てきてしまいました。

修理から戻ったら傷が増えていた

納車して1年半くらいの修理は販売店に頼んでいましたが、修理から戻るたびに知らない傷が増えていました。納車2週間でエンストし、燃料ポンプ交換で修理から戻った際にもフロントフェンダーの部分に傷があり、その場で指摘したら筆を持ってきてひと塗されて終わらせられました。あまりにももやもやしたので、のちにラジエーター修理を依頼した際に無償で塗装し直しさせましたが、、、

名義変更がされていなかった

下取りで出した車の自動車税の通知が届きました、、、驚いて販売店に連絡したら「確認しておきますね、払わなくて大丈夫ですよ。」と言われましたが、一向にその後の連絡がなく、何度か連絡しましたがつながらず、自分で税事務所に連絡し、確認したところ廃車になってますとのこと。車検も切れていたので自動車税も払わずにすみました。

後から口コミを見直して後悔した

購入を決めた店は家から比較的近い店でした。当時まだ2年くらいの店で口コミは4件ほどで良い口コミしかありませんでしたが、自分が納車されてから悪い口コミが増え、納車トラブルにより警察沙汰になっている投稿もちらほら見かけるようになりました。


ラシーン購入で一番大切なのは販売店選び

別の記事でも述べましたが、ラシーン購入で一番大事なのは販売店選びです。今回購入を決めた店は家から比較的近い店でした。当時まだ2年くらいの店で口コミは4件ほどで良い口コミしかありませんでした。とにかくまず実物を見てみたいという一心からこの店舗を訪れました。実車を見て気持ちが盛り上がり、十分な比較検討をしないまま契約してしまいました。今思えばもっと冷静に確認すべきことがあったと思います。私は関東在住でラシーン専門店で調べると関西のほうにホームページもしっかりとした専門店がありましたが、実物を見られないのと直接カスタムの意向を伝えられないので思っているのと違う仕上がりになってしまうかもという不安もあり、近場の店に決めてしまいました。しかし、上記に述べたような修復歴、整備記録、保証の有無、そして多くの口コミ、SNSの投稿など確認すべきでした。今でこそ4年も乗れていますが、運が悪ければ2週間で廃車の可能性もあったからです。


まとめ

  • ラシーンは魅力的
  • でも30年選手
  • 個体差が大きい
  • 販売店選びが最重要

私自身、販売店選びでは後悔しましたが、ラシーンそのものを購入したことは後悔していません。だからこそ、これから購入する方には車両選びだけでなく販売店選びにも時間をかけてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました