「ラシーンを170万円で購入した理由|5年乗っても後悔していない本音」

はじめに

ラシーンを購入してから、燃料ポンプ故障やオイル漏れ、オルタネーター故障など様々なトラブルを経験しています。

修理代も決して安くありません。

それでも私はラシーンを購入したことを後悔していません。

私は1995年式のカスタムラシーンを約170万円で購入しました。

この記事では、なぜ私が170万円という金額を出してラシーンを購入したのか、その理由についてお話しします。

もともと古いものが好きだった

私は昔から古いものが好きでした。

車に限らず、レトロな雰囲気のあるものや長く使われてきたものに魅力を感じます。

そのため車を買い替えることになった時も、自然と古いデザインの車に興味を持つようになりました。

ただし、特別車に詳しいわけではありません。車やメーカーの名前を聞いてもパッとしない程度です。

旧車に憧れはありましたが、マニュアル車を乗りこなしたいというタイプでもありませんでした。

条件は「オートマで現実的に買える旧車」

旧車といっても種類はたくさんあります。

私が探していた条件は、

  • オートマ車
  • 家族で乗れる
  • 見た目がレトロ
  • 現実的に購入できる価格

というものでした。

旧車の中には数百万円する車もありますが、そこまで予算を出すことはできません。

写真で見て憧れたのは初代クラウンのような昔の車でした。しかし、価格を調べると私にはとても手が届く金額ではありません(そもそも買える車なのか?)。

「旧車に乗ってみたいけど現実的な価格で買いたい」

そんな時に見つけたのがラシーンでした。

写真を見て一目で気に入った

妻からラシーンを見せられた時の第一印象は、

「いいじゃん!!」

でした。

今の車にはない四角いデザイン。

どこか昔の海外の車のような雰囲気。

そして何とも言えないレトロ感とカラー。

正直、その時点でかなり心を持っていかれていました。

実車を見た時にはさらに気持ちが高まり、購入を決意しました。

今思えば完全に一目惚れだったと思います。

購入後は想像以上に故障した

購入後は決して順風満帆ではありませんでした。

納車2週間でエンスト、燃料ポンプ故障。

オイル漏れ。

ラジエーター交換。

オルタネーター交換。

サーモスタット交換。

ラシーンの故障しやすいとされる箇所を次々と制覇していきました。

こうして並べると、なかなかの故障歴です。

維持費も現代の車と比べれば高いと思います。

それでも後悔していない理由

それでも後悔していない理由は単純です。

今でもラシーンのデザインが大好きだからです。

カスタムによってさらにレトロ感が増し、自分たちだけの一台という愛着もあります。

駐車場で見かけるたびに「やっぱりかっこいいな」と思います。

故障が多くても、乗るたびに気分が上がる車はなかなかありません。

スーパーへ買い物に行くだけでも少し特別な気分になります。

用事がなくても駐車場に停めたラシーンを眺めてしまうことがあります。

子どもたちも気に入っている

私だけでなく、妻や子どもたちもラシーンを気に入っています。

休日のお出かけや旅行など、多くの思い出をラシーンと一緒に作ってきました。

車は単なる移動手段ではなく、家族の思い出の一部になっています。

そう考えると、修理代も含めて良い経験だったのかもしれません。

今ならもう一度ラシーンを買う?

もし今のラシーンがなくなったらどうするかと聞かれると正直悩みます。

他にも興味のある旧車はあります。

買えるんだったら、乗れるんだったら自動車博物館にあるような車が欲しいと思います。

しかし、ラシーンは今でも特別な存在です。

もう一度同じ車をカラーを変えて選ぶ可能性も十分あると思っています。

まとめ

私は古いものが好きで、オートマで現実的に買える旧車を探していました。

そんな時に妻が見つけてくれたのがラシーンです。

購入後は故障や修理も多く経験しました。

ラシーンを購入して後悔したことはあるか

と聞かれ、まったく無いと言えばウソになります。

それでもラシーン購入を後悔していない理由は、ラシーンならではのデザインと家族との思い出があるからです。

ラシーンは万人向けの車ではありません。

しかし、レトロな車が好きな人にとっては今でも魅力的な一台だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました